陽はまた昇る。人生は チョコレートの箱のようなもの、 何が出てくるか分からない。

呑んだり、食べたり、鍛えたり、走ったり、本読んだり、温泉にはいったりする日々のことを綴ります。

生活のリストラクチャリングを始めました

昨年引越しをしたんですけど、こんなにモノを持っていたのか・・・って唖然としたんですよ。引越単身パックに荷物の量が全然おさまらないわけです。

近距離の移動で一人暮らし分なのに余裕で10万円近く費用がかかるとかありえない、と思いました。

その時は仕事が忙しくてモノを整理する時間がなかったからと言い訳してたのですが、本当にそうなのかなーって思ってたんです。

なんだか生活の質に満足感が無くて、持っているものに愛着を感じられないものがたくさんあるなと。

おまけに時間的に生活にゆとりが無いものだから、モノは溜まる一方なわけで。

そんな感じで日々モヤモヤしていて、この記事にを読んだんですよね。

 

logmi.jp

『私達が意思決定をするメンタル・エナジーの容量は限られていると研究でも明らかになっています。ことの大小に限らず、私達が意思決定を下す度にこの容量を減らすというのです。問題は、大きな決定を下さなくてはならない時、人生の大きな結果に繋がるような決定をしなければならない時に、何を着るか、何を食べるか、何を買うか、何をテレビで見るかを決めることでものすごい労力を使ってしまっているのです。その結果重要な決定を下さなくてはならない時に、最大限のメンタル・エナジーを使うことができない。

どうすればよいでしょうか? 皆さんがやらなくてもよいこと、やりたくないことを排除するのです。』

 

自分のメンタルエナジーや時間の使い方を少し見直そう。。

まず、自分が持っているモノを整理しよう。職場でも同じなのですが、大量の書類や文具に囲まれていると、そこから必要なものを探す時間とエネルギーをとてつもなく消費してしまっているんですよね。何がどこにあるか、自分が把握できるようにしなくては。

 

ということで、引越してから手を付けていなかった片付けを行うことにしました。管理するモノを減らして「探すこと」「メンテナンスすること」「選ぶこと」「考えること」に係るコストを低減させることにしました。

そうすると、あれよあれよと処分するものが出てくるわけです。「。。。こんなにモノ持っててどうするつもりだったんだ、この人。。。」

ロクに使ってもいないモノの多いこと多いこと。オマケにこの決断をする直前に、調子にのって服を何着も買い足してました。アホかと。。。

 

一方でモノを買い足しても、何か満たされなかったのですが、それも原因がわかりました。これまでヘビーユースしていたコート、鞄、靴をリペアに出しましてお金はそれなりにかかるのですが、新しいモノを買った時よりも何か満たされている自分がいました。数年使っているうちにすっかり愛着がわいていたんですよね。

当たり前のようにそこにあるから、自分では全然気づいてなかったんですけど。どれも数年前に当時の自分にしてはけっこう高額な買い物だなーって思いながら買っていたんですが、いやもちろん今や中々買えない価格帯なんですが、これは新品を買うよりもリペアして大事に使っていくほうが、ライフクオリティは高まるのかと目から鱗が落ちました。

 

「使えるのにもったいないという思ってても使ってなければ、持って無いのと同じ。」と考えて思い切って処分に取組ました。

今回整理したのは以下のモノたち。仕事そっちのけで、何をどう処分するか、本気で考えてしまいました。これだけでもコストですよね。。嗚呼。

 

・PC関連製品

PCの台数を絞る、付属品は1ヶ月未使用なら処分。この結果、感圧式のキーボード、某エルゴノミクスマウス、iMacが処分されました。もちろん捨てたのではなく売ったのですが。あったらいいなと思って買ったものばかりです。

 

・冬服

長年使ってるコートはリペアへ。袖丈が微妙だったり、ウールなのに乾燥機にかけてしまい縮んでしまったり、今シーズン使わなかった手袋、破れ・ほつれがあるウールカーディガン、あたりを処分。これは廃棄です。

 

・春服

綿のジャケット2着(色が微妙って思ってて着てなかった。)、パンツ2着(フィット感がイマイチ)、本数ありすぎたので色合いが微妙だと感じているデニム2本を処分。ネットのフリマサービスに出したり、値段が付かなさそうなものは思い切って捨てました。

 

・スーツ

ランニング初めてから10kgほど痩せたので、以前太った時に買い足したスーツたちが着れなくなっていたもの。それほど高額のブランド品というわけでもないですし、スーツだけで10着ほどあったので、痩せていた時にもっていたブランドモノを残して、あとは処分。5着処分。これはすごいスッキリしました。

 

・キッチン用品(+食品)

他と同様です。使ってないモノ、食べていないモノは捨てました。あ、缶詰は例外。備蓄食料なので万が一のために残してあります。キッチン用品はほとんど100均で購入してたので、全然躊躇無く捨てられました。

 

・書籍

持ってても読んでいない本。本を読む時間が捻出できていないのもありますが、まずは捨てる雑誌をバカッと捨てて、将来的に読むとか使いそうな仕事関係の本は思い切って実家の物置へ送りました。昨年の引越時にある程度は処分して絞り込んでいたので、今回はあまりやることなし。

 

・家電

精米器、コーヒーメーカー。この2つは一時ハマって使ってたときのものですね、ネットフリマで安価で提供。

ジェットウォッシャー。歯のメンテナンスにと思ってましたが、面倒だったので習慣化できず。

あと、たこ焼き機(ホットプレート的な)があるのですが、定価1000円ほどですし、これは捨てようと。

あーこんなものも買ったなぁ、といったモノが多いです。ビミョーな価格で購入しただけにあまり愛着もなく。すごくヘビーに使う家電は良い物を買った方がいいんだろうな、とも思いました。電子レンジとか冷蔵庫とか炊飯器とか。

 

・自転車

一時サイクリングにはまって、将来はトライアスロンだ!とか意気込んでいたのに、かわいいミニベロに一目惚れして購入。某イタリアメーカー製。残念ながら街乗りしてるとすぐパンクするし、公道は思ったよりスピード出なくて車に煽られたりしてしまって怖くて乗るのを止めてしまった。これは自転車買取販売業者さんへ下取りしてもらいました。

 

 

ここまででかなりすっきり。持ち上げたり運んだりして、力仕事も多いので良い運動にもなりました。

今後の予定では、夏秋服、ワイシャツ、下着類、あと家具をどうしようかなというところです。夏になってから考えようと思います。

 

逆にあえて買い足したモノも。

たくさん処分している一方で自分のファッションのスタイルをある程度絞り、高品質なもので固めようと思いました。

その結果のスタイルは、

 

ジャケット+シャツ(+ニットorカーディガン)+ジーンズ

 

です。

これに夏ならシャツ+ジャケット部分が、ポロシャツに。冬はアウターとしてコートです。

足下はスニーカー又は革靴。仕事でも使うし革靴が主体で考えています。

友だちと呑むのも合コンでもデートでも使えるスタイルってことでこのあたりかなと。

その結果、ジャケット、白シャツ、ニット、ジーンズを買い足すことに。何となく安くてあればいいな、で買ったのではなく1点ずつこのスタイルに最適かを考えてから買いました。満足度高めです。

 

持ち物を減らした。次は何だ。

モノを減らしたら今度は時間を食ってるコトを整理しようと思っています。平日夕飯のメニューを絞るとか、衛生用品、生活用品の点数を絞るとかそういうレベルのところですね。特に夕飯何かは考えて買い物して料理するプロセスを効率化しつつ、満足度を上げることができないか、かなり研究の余地があると思っています。

忙しめの独身男性がどうやって自分の時間を自由に使えるために生活の工夫ができるか、今更ながら難しいテーマですね。今後もいいルールが作れたら報告していきたいと思います。