陽はまた昇る。人生は チョコレートの箱のようなもの、 何が出てくるか分からない。

呑んだり、食べたり、鍛えたり、走ったり、本読んだり、温泉にはいったりする日々のことを綴ります。

ビールのアテに最高!豚肉とレタスの生姜焼き風焼きそば

f:id:aoyster32:20141004223336j:plain

 

夏の名残りのレタスを使って豚肉とレタスの生姜焼き風焼きそばを作りました。醤油味の焼きそばってのもビールに合ってなかなかオツなものです。ガッツリ肉も食べたかったので豚肉とレタスたっぷり仕様の1人前レシピです。

 

材料

豚肩ロース(豚コマでもOK)200g

レタス4分の1玉

もやし1つかみ

醤油大さじ2

みりん大さじ1

生姜少々(チューブでOK)

焼きそばの麺1人前

 

作り方

・醤油、みりん、生姜を合わせてタレを作っておく。

・豚肉は一口サイズに切る。

・レタスは手でちぎって一口サイズに切る。

・フライパンにサラダ油を引いて、豚肉を炒める。

・豚肉に火が通ったらもやし、レタスをいれて炒める。

・水気が少し飛んだら焼きそば麺をいれてほぐす。

・焼きそばがほぐれて全体に火が回ったら、タレをいれてからめて1分ほど炒める。

・皿に盛りつけて完成。お好みで七味をふってもOK。

 

レタスとモヤシからけっこう水気が出るので、水を飛ばしながらしっかり炒めるのがポイントです。豚肉のさっぱり生姜焼きテイストなので、焼きそば麺をつかわない場合で炒め物にしてもOK。ご飯にも合います。

私の場合はもっぱらビールで。ごっくごっくノドで味わいつつ、具をつまみにしながらいただきました。