陽はまた昇る。人生は チョコレートの箱のようなもの、 何が出てくるか分からない。

呑んだり、食べたり、鍛えたり、走ったり、本読んだり、温泉にはいったりする日々のことを綴ります。

コクウマなのに爽やか!和風明太子パスタ

なんだかんだド定番で、我が家で一番人気なのが和風明太子パスタ。
れいによって、バターを使わず明太子のコクのみで勝負します。あとは、ゆず果汁を使うのがポイントですね。短時間で作れて、ニンニクも使わずということで平日向きのメニューでもあります。


■材料(2人分)
パスタ 180g〜200g ※ディチェコのリングイーネがオススメです。
明太子 80g〜
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 大2 ※料理酒でも可   
醤油   大2
みりん 大1
ゆず果汁 大1
豆乳  50ml ※お好みで。
大葉 適量
刻み海苔 適量

■手順
1:
※フライパンやボウルではなく鍋を使用します。
明太子を鍋にいれて薄皮をとり中身を取り出します。
(皮は食感が悪いので取り除いたら捨てます。)

2:
1の鍋に、オリーブオイル、白ワイン、醤油、みりん、ゆず果汁、お好みで豆乳を入れておく。

3:
パスタをゆで、ゆで汁お玉1杯を2の鍋にいれ、材料をよく混ぜます。
※パスタは袋の仕上がり時間より1分短いところまで茹でます。

4:
パスタがゆであがったら3の鍋にいれ、香りのオリーブオイルを少量加えて、ぐるぐる混ぜます。
この時、火をいれて中火にしてください。
よく混ぜると乳化しソース上に仕上がります。パスタがソースを吸って完成です。
※鍋にいれてから、ぐるぐる混ぜるまでが約1分程度です。

5:
さらに盛りつけ、刻み海苔と大葉を刻んだものを上に添えて完成です。


■特徴
・旨みたっぷり。ゆずの果汁と豆乳のおかげでサッパリアッサリ感もあります。
・ゆで汁と調味量を混ぜ合わせて乳化させるのがポイントです。