陽はまた昇る。人生は チョコレートの箱のようなもの、 何が出てくるか分からない。

呑んだり、食べたり、鍛えたり、走ったり、本読んだり、温泉にはいったりする日々のことを綴ります。

鳥団子とキャベツの味噌鍋

鳥団子×キャベツ×ニラで温まる鍋

 

疲れがたまってくると、柔らかくて旨みが濃いものが食べたくなります。

というわけで、昨夜は鳥団子の鍋で晩酌。

f:id:aoyster32:20140122213351j:plain

作り方。鳥団子は、鳥もも挽肉でもいいし胸肉の挽肉でもいいです。ブレンドバージョンが一番美味しいと思いますが。今回はモモの挽肉180gほど。そこに卵1個と生姜チューブを少し、片栗粉、塩、醤油を入れてよく混ぜます。だいたい菜箸つかってぐるぐるとかき混ぜます。2〜3分、利き手が疲れてくるくらいには少し粘り気が出てきますので、そのあたりでストップ。この量の肉に卵は多すぎなんですが、ふわふわ柔らかバージョンが好きなので、これでよし。レシピとかみると卵は半分くらいになってますね。卵を減らすよりも、肉を増やして調節するといいと思います。今回は一人鍋なのでこんなもんで。

具はキャベツでも白菜でも。キノコを入れても美味しいです。今回はキャベツと豆腐です。一人で食べる時はあまり多くの具材を使わない鍋が多いです。肉or魚+野菜1〜2種、豆腐くらいな感じ。

今回はキャベツ、豆腐、ニラです。キャベツと豆腐と昆布出汁を鍋にいれて加熱。キャベツに火が通ったら鳥団子を投下、鳥団子の色が変わったら上からニラをのせて3分くらいグツグツやって調味料をいれて味付します。

 

味付けは味噌、酒、あればピーナツ粉をたっぷり目にいれます。ピーナツ粉は白ごま(すりおろし)でもいいですし、鍋用のゴマタレを入れてもオッケー。こってりバージョンを目指します。これで3〜5分ほど煮たら完成。

鍋からよそったらラー油かけたり、七味かけたりして、ハフハフしながら食べたら最高です。鳥団子と味噌の相性は最高。

酒は冷や、赤白ワインも合います、熱々なのでビールも最高。この日は糖質制限中のため赤ワインにしました。

寒いし、疲れたし、栄養とりたいし、酒も飲みたいしっていう欲望爆発の夜にもってこい。そんな欲望いっぱいで作る料理なんですが、不思議なことに食べるとホッコリしてよく眠れます。