陽はまた昇る。人生は チョコレートの箱のようなもの、 何が出てくるか分からない。

呑んだり、食べたり、鍛えたり、走ったり、本読んだり、温泉にはいったりする日々のことを綴ります。

小松菜と油揚げのおひたし

f:id:aoyster32:20140127221058j:plain

 

小松菜はクセがない

今年の冬はよく食べている前菜です。

小松菜は、ぱっと見はホウレン草に見えなくもないのですが、調理の手間が段違いに異なるのと味わいが異なるのでけっこうあなどれないです。代用全然できない感じです。

 

小松菜=クセがない。いろいろ合わせやすい。

ほうれん草=独特のクセが。アクも強い。

 

小松菜はやさしい味わいなんで食べてて飽きないんですよね。

 

というわけでおひたしです。

小鍋に出汁をいれて(水に出汁の素でOK)醤油とみりんを少々、煮たってきたらざく切りにした小松菜をいれます。1分ほど煮て火がとおったら、油揚げ(あらかじめバラけてるやつが楽ちん)をいれて2分ほど中火で。火がとおってしんなりしたら、完成。小松菜を切るところから始めてここまで5分ってとこですね。

で少し冷ましたら食べ頃です。出来たての温かいままも美味しいですし、冷蔵庫で冷やして少しおいてもいいですね。だいたい3食分くらいまとめてつくって両方味わう感じです。

酒にも合いますよー。