陽はまた昇る。人生は チョコレートの箱のようなもの、 何が出てくるか分からない。

呑んだり、食べたり、鍛えたり、走ったり、本読んだり、温泉にはいったりする日々のことを綴ります。

100日ダイエット始めます。

100日間で体脂肪率12%台を目指します!

 

Kazuさんのダイエット100日目 -22.1kg落とした。マジに気合だけのダイエットだった | カズダイエットに触発されて自分も実際に100日でダイエットすることにしました。

 

ダイエット開始時点では体重70kg、体脂肪率19.5%です。数字だけみると標準体型といえるんですが、自分の写真をみると顔がむくんでいたり、腹がでていたり。筋肉も少ない典型的な隠れメタボなんですよね。。。

これを、腹筋の割れた体に作り替えたいと思ったわけです。だいたい体脂肪率15%を切るくらいから腹筋が見えてくるそうなので、そのあたりを目標にしつつ最終ゴールとして体脂肪率12%台、細マッチョを目指そうと思います。

なんせ、これまで全く運動してこなかったアラフォーのおっさんがどこまでできるのか。。。自信は無いけど気合いと根性で頑張ります。

 

方針→ハード&健康的なダイエットを行う

持続可能な体型維持のためには、一気に落とせばいいというものではないと思っています。これまでの生活を変えつつ、変えた生活に慣れてしまえば戻りにくい、というものにしていきたい。そうしないと一時的に落ちてもリバウンドが怖いですから。

方針としては以下のとおりです。

 

・不健康な食事制限をしない

・食事のバランスを見直す

・筋肉を付ける(基礎代謝アップ)

・持続可能な運動を取り入れる(痩せやすい体を維持する)

 

糖質制限を実施する

 私の尊敬する先輩が糖質制限と筋トレで理想的な細マッチョになったので取り入れさせていただきます。糖質の多い食材を意識的にカットしていくというもの。白米とかパンはそれほど抵抗なかったんですが、ビール・日本酒という大好きなアルコール類と麺類が禁止なのはすごくつらい。。。無理をすると続かないというのがわかっていますので、例外事項として飲み会であればビールと日本酒はOKとすることにしました。麺類は手を付けないことが難しい場面のみOKということで、原則は完全禁止ということにしました。

 

まとめ

運動経験のない隠れメタボ体型がどこまでいけるか、全力で取り組みたいと思います!

やるぞー!!

 

 

======

と、高らかに宣言したものの実はこの記事を書く前の2013年12月11日からこうしたことを念頭においてダイエットをスタートさせております。(まだ折返し地点くらいです。)

体重の推移や、やったことについて今後書き起こしていきたいと思います。