陽はまた昇る。人生は チョコレートの箱のようなもの、 何が出てくるか分からない。

呑んだり、食べたり、鍛えたり、走ったり、本読んだり、温泉にはいったりする日々のことを綴ります。

鰤のトマトソース煮込み

f:id:aoyster32:20140127223031j:plain

 

濃厚な鰤とトマトのさっぱりが美味しい

写真撮影失敗しました、あまり美味しそうに見えない。。。

さて、鰤が安くて美味しい季節なんですが、刺身、塩焼きと照焼きときて和食オンリーかよってことになってきますので少し洋風のメニューということで作りました。

 

ぼくは一度ハマると連続して同じ素材を使った料理を作ったり、同じメニューを作り続けたりする傾向があるみたいです。。。(家飲みにくる友だちからは定番メニューがある居酒屋だと言われる始末。)

 

作り方は簡単。まず、鰤の切身を塩焼きにします。背と腹はどちらでもお好みで。両面に塩をして、熱したフライパンに片面ずつ中火で2〜3分ほど。テフロンのフライパンなら油は不要です。完全に中まで火が通らなくてもこの時点ではOKです。鰤は取りだしておきます。

つぎに、フライパンに残った油があれば全て拭き取ってください。きれいになったフライパンに脂肪燃焼スープをいれて少し煮詰めます。とろみがでてきたら、先ほど塩焼きした鰤をいれてます。一緒にグツグツと3分ほど煮て完成。

鰤の脂と独特の香りがトマトソースのおかげでさっぱりといただけます。脂肪燃焼スープも食べ続けると飽きてくるので、トマトソース的に転用するのもありですね。

 

今回は脂肪燃焼スープを再利用するバージョンですが、トマトを使ったソース的なものがあればいいので他の作り方でもOKです。

・あらかじめパスタのために作ってトマトソースを作っておいたものを使う

・即席で作るならタマネギみじん切りをオリーブオイルで炒めてホールトマトを入れて煮詰めたトマトソースを作る

・市販のトマトソース(パスタ用)を使う