陽はまた昇る。人生は チョコレートの箱のようなもの、 何が出てくるか分からない。

呑んだり、食べたり、鍛えたり、走ったり、本読んだり、温泉にはいったりする日々のことを綴ります。

ダイエット開始10日目。徐々にだけど確実に落ちている。

 

 

  日付 体重 骨格筋率 体脂肪率 基礎代謝
  2013/11/16 71.2 34.4 19.5  
1日目 2013/12/11 70.0 35.1 19.5  
2日目 2013/12/12 69.9 35.4 19.4  
3日目 2013/12/13 69.3 35.5 19.3  
4日目 2013/12/14 69.6 35.6 19.3  
5日目 2013/12/15 69.0 34.8 19.2  
6日目 2013/12/16 69.2 35.3 19.2 1,620
7日目 2013/12/17 69.4 35.8 19.2 1,627
8日目 2013/12/18 68.7 35.2 19.0 1,612
9日目 2013/12/19 68.4 35.9 18.7 1,612
10日目 2013/12/20 68.9 35.5 19.0 1,617

体重の推移

ダイエット開始から10日目。ピークの体重からマイナス2.3kg、開始日からはマイナス1.1kgの状態です。

ピークの日は、そろそろ痩せないとヤバイんじゃないか。。。と危機感をもった日です。ここから簡単に夕飯を軽くする程度のことはしていたので、本格的にダイエットを開始する1日目までに少し痩せてきてたんですね。でも全然落ちるペースが遅いのでこれじゃいかんと思って本格的なダイエットに着手しはじめたという状況です。

ダイエットのために生活を変化させたこと

ジョギングを開始

f:id:aoyster32:20140202114300j:plain

人生で始めてジョギングというものを始めました。二十代の頃はちょっと食事制限しておけばけっこう減ってたんですが代謝が減ってるアラフォーとしては運動するしかないと思ったんですよね。それで毎朝走ることにしました。県庁所在市とはいえ地方都市の郊外に住んでいるもので、夜は暗くて足下が見えない→ケガするかも→ストレスで太るかも ということで早朝走ることにしました。早起きするの超苦手だったんですが、気合いカバー。外は寒くてめちゃくちゃ辛かったんですが、多少寒いくらいの方が早く終えようと思って気合いもはいるってもんです。

距離は特に決めずに毎日30分くらい走りたい!と思って始めたんですが、10分もしないうちに息が切れる切れる。

 

「うわ、無茶苦茶しんどいなー。」しか考えられない。。。

 

なんせまともに走ったことないですから。何度も立ち止まって歩いたりしながら40分以上かかって4kmほどを走るようになりました。これが自分のなかでは成功体験としてめちゃめちゃ感動したんですよね。楽しくなっちゃって天気の悪い日でも頑張って走るようになりました。こんな俺でもやればできるんだ。。。

しかしジョギングとか有酸素運動はダイエットのには効果的なんですが、初心者は特に膝を壊すリスクがあるということなので2日走って1日休むという方式で膝を第一にしていました。

 

お昼ご飯の仕出し弁当をやめてオリジナルダイエットメニューを模索

私の職場では毎日仕出し弁当注文派が多くて、最初は外食してたりしてたんですが私もその仲間入りをしていました。300円ほどでご飯と野菜とかの副菜が数品、メインのおかず魚と肉がしっかりあって、一品ずつの量は2、3口程度なんですがいろいろ食べられて毎日メニューも違うので飽きないんですよね。味付けは多少濃いめですが。

糖質制限を考えるとご飯抜きにしておかずだけっていうのも考えたんですが、肉魚は揚げ物が多かったりしてカロリー的にどうなんだろ。。。ということもあって一旦止めてみることにしました。

ただ、ここから迷走がありまして、結局10日目までは近所のローソンで購入。ブランパンシリーズ+春雨スープ+豆乳っていうパターンになりました。

 

ローソンのブランパン

※LAWSON BAKERY 健シリーズ

120円(2個入り) 59kcal 糖質3.4g(カロリーと糖質は1個あたりの量) 

糖質制限ブームにのっかる形で、ローソンでは糖質の少ないパンがあったのでそれを食べてました。糖質制限となるとパンは基本的にNGなんですが、これなら糖質少ないんで食べられます。

 

このブランパン+春雨スープ+豆乳 でだいたいカロリー300kcal、糖質30g以下程度に収まる感じです。春雨スープはいろいろ種類があるので日替わりで味を変えて飽きのこないように。

仕出し弁当のカロリーは600kcalくらい、糖質70〜100g程度なので半減させることができました。

 

ビールと日本酒の晩酌を禁止

f:id:aoyster32:20140129204110j:plain

これがキツイ。。。酒好きとしては、はずせないこの2種類のドリンクが禁止なわけです。糖質が多いので。でも完全禁止は辛すぎたので、例外として飲み会では原則アルコールフリー(ビールも日本酒もOK)ということにしました。ビールでの乾杯ができないってのは辛いすぎなのでこれはもう勘弁ってことで。この辺は、お酒飲まない人と比較して甘すぎなのです。その分が、体重の落ち方を悪くしてると思われます。。。

 

体型の変化

筋トレをしながらダイエットしながらですが、少しお腹が減ってきていました。お腹まわりが楽になると生活も少し楽になるわけで、嬉しい感じですね。見た目的にはほとんど変化ないですし、この程度の体重減だと効果は実感しづらいわけです。

毎日、体重を量って見える化してることでモチベーションが維持できてるおかげで続けられました。

さらに絞るべく気合いで頑張ります!!