陽はまた昇る。人生は チョコレートの箱のようなもの、 何が出てくるか分からない。

呑んだり、食べたり、鍛えたり、走ったり、本読んだり、温泉にはいったりする日々のことを綴ります。

ダイエット40日目。いよいよ停滞期突入。

 

  日付 体重 骨格筋率 体脂肪率 基礎代謝
  2013/11/16 71.2 34.4 19.5  
1日目 2013/12/11 70.0 35.1 19.5  
2日目 2013/12/12 69.9 35.4 19.4  
3日目 2013/12/13 69.3 35.5 19.3  
4日目 2013/12/14 69.6 35.6 19.3  
5日目 2013/12/15 69.0 34.8 19.2  
6日目 2013/12/16 69.2 35.3 19.2 1,620
7日目 2013/12/17 69.4 35.8 19.2 1,627
8日目 2013/12/18 68.7 35.2 19.0 1,612
9日目 2013/12/19 68.4 35.9 18.7 1,612
10日目 2013/12/20 68.9 35.5 19.0 1,617
11日目 2013/12/21 68.5 35.6 18.9 1,613
12日目 2013/12/22 68.2 35.2 18.8 1,604
13日目 2013/12/23 68.1 35.1 18.7 1,602
14日目 2013/12/24 67.7 35.5 18.5 1,598
15日目 2013/12/25 67.8 35.3 18.5 1,599
16日目 2013/12/26 68.2 35.4 18.7 1,605
17日目 2013/12/27 68.3 35.6 18.8 1,608
18日目 2013/12/28 68.3 36.1 18.6 1,611
19日目 2013/12/29 67.8 36.1 18.4 1,604
20日目 2013/12/30 68.1 35.8 18.6 1,606
21日目 2013/12/31 68.6 36.5 18.5 1,619
22日目 2014/1/1        
23日目 2014/1/2        
24日目 2014/1/3        
25日目 2014/1/4        
26日目 2014/1/5 68.4 35.7 18.8 1610
27日目 2014/1/6 68.1 35.6 18.7 1605
28日目 2014/1/7 68.1 36.0 18.6 1608
29日目 2014/1/8 67.9 36.0 18.5 1605
30日目 2014/1/9 67.1 36.3 18.0 1594
31日目 2014/1/10 66.9 36.3 18.0 1591
32日目 2014/1/11 66.9 36.3 17.9 1591
33日目 2014/1/12 66.2 35.6 17.7 1576
34日目 2014/1/13 66.4 36.4 17.6 1578
35日目 2014/1/14 66.5 36.5 17.7 1586
36日目 2014/1/15 66.3 36.5 17.6 1583
37日目 2014/1/16 66.5 36.8 17.6 1588
38日目 2014/1/17 67.2 36.8 17.9 1599
39日目 2014/1/18 67.3 36.8 17.9 1601
40日目 2014/1/19 66.5 36.6 17.7 1587

停滞期はガマンのしどころ

ダイエット開始時点から30日目時点まででマイナス4.1kg、ここからなかなか体重が落ちなくなってきました。もっともわずかずつですが体脂肪率は低下してきているので、筋トレの負荷をあげたことが効果でているのかもといえなくもないですが。

一般的には、元の体重の5%くらいが減少したところで停滞期に突入するらしいです。これは人間の身体の「恒常性=ホメオスタシス」というらしく、環境の変化に身体の機能を調整しようとしておこるものだそうです。

身体にしてみれば、これまでは蓄積した脂肪をつかってやりくりしてたけど、貯蓄を切り崩しているようなものなので、日々の食事からの吸収率を上げつつ消費エネルギーを抑えることでこれ以上の体重減少を避けようとしてくれているわけです。仕事できるコですわ、本当に。

で、この停滞期に心が折れやすいらしいです。運動してるし食事も節制してたら、ここまでダイエット出来たんだし満足していいんじゃない?って思ったとしても不思議じゃないですよね。

私も以前ダイエットしたときはだいたいこの辺りでダイエットをストップしていました。目標があいまいなままスタートしてたので、この辺りで目に見えて改善はされていますからもういいかってなりがちだったんですよね。それでも十分なんですが、今回は少し厳しい目標を明らかに設定しているのでそのゴールまでは到達したいと思いますので、この停滞期をクリアして突き進みたいと思っています。停滞期の終わりは早くて数日から長くて1ヶ月ほどらしい。1ヶ月!?ってだいぶ長いんですけど。。。こればっかりは自分でコントロールできないので仕方ない。KAZUさんは停滞期脱出にはサプリがいいって言ってますので長引きそうならサプリ摂取しようか。。。

 

膝に違和感を感じる

これまで比較的順調にジョギングできてきたんですが、左の膝に違和感を感じるようになりました。負担が大きい公道(の歩道)でのジョギングばかりしてきたせいか、膝の筋肉がまだ足りてないせいか、その両方か(おそらく両方。)わかりませんが痛みを感じる手前なところまできてました。膝を壊しちゃ何もならないので、ここは少しまとめて休みをいれるかーって具合で34日目から38日目まで5日間は走っていません。

その間は、筋トレとストレッチのみにしていました。この期間は走れないストレスと、停滞期によって落ちていかないストレスがけっこうありましたねー。長距離こなせるようになるためにも下半身の筋トレが必要ってのを感じ、あらためて本を読み返したり。

 

停滞期脱出のためいろいろ辛抱

休養日をいれているので食事もそれなりに減らしたりしつつ、停滞期から脱出できるのを待つという形になりました。早く思いっきり走れるようになって体脂肪もガツンと落とせる日がくることを目指して、ここはガマンだー。