陽はまた昇る。人生は チョコレートの箱のようなもの、 何が出てくるか分からない。

呑んだり、食べたり、鍛えたり、走ったり、本読んだり、温泉にはいったりする日々のことを綴ります。

鶏胸肉の中華ダレ

f:id:aoyster32:20140225214656j:plain

 

ビールごくごく飲んでガッツリ肉食べたいんだけど、カロリーとサイフが気になるなーといった時に作ってるメニューです。(写真にはワイングラスが写ってます。ワインにも合います。)脂が少ないのでワッシワッシと量が食べられるうえに、ローカロリー。おっさんダイエッターの強い味方でもあります。

30代半ばになりまして焼肉より焼鳥が美味しくなってしまった今日この頃。焼き鳥のタレは濃厚な甘辛さが美味しいので照焼きですよね。この中華タレは濃厚だけどサッパリしてまして、温かいうちもおいしいんですが冷製にしてアテにするのもアリですね。

というわけで作り方です。

鶏胸肉の中華ダレの作り方

皮を取り除いた鶏胸肉をジップロックにいれて、酒を少量、空気は抜く。鍋に水をいれて火にかけ、沸騰したら火を止める。鶏胸肉のはいったジップロックを入れて40分くらいおく。こうすることで肉がしっとり柔らかいまま熱がとおります。食べやすい大きさに切って皿にもりつける。

タレは醤油、酒(ジップロックに残ってる酒を使う)、おろし生姜、オイスターソース、ラー油(花山椒入りがベスト)、少量の砂糖(お好みで)をいれてよく混ぜたら完成。

肉にかけて万能ネギを散らして完成。