陽はまた昇る。人生は チョコレートの箱のようなもの、 何が出てくるか分からない。

呑んだり、食べたり、鍛えたり、走ったり、本読んだり、温泉にはいったりする日々のことを綴ります。

鳥の照り焼き

f:id:aoyster32:20140120222324j:plain

途中までは鳥の塩焼きと同じです。火がはいったところでタレにからませるだけ。完全に火がはいってから、あくまで味付けとしてタレにからめるのがコツです。

タレは気分で配分を調整。

 

辛い、甘辛い、甘いの3種類があります。調味料は醤油、酒、みりんの3種。

配合は以下のとおり。調味料の順番に量の多少と思ってください。

 

辛い=酒+醤油

辛甘い=酒+醤油+みりん

甘辛い=酒+みりん+醤油

甘い=みりん+酒+醤油

 

辛い→甘い の方向によってたれがトロリとしてきます。もも肉みたいな脂が多いのは辛いたれで食べるほうが美味しい気がします。

もっともその日の気分で好きに味付けるのが一番美味しいです。

昨日は運動せず仕事もボチボチだったんで辛口に仕上げました。

写真は鶏肉280g。皮が多かったので、長めにローストしたら脂がたっぷりでました。キッチンペーパーで全て吸い取りつつ、仕上げて赤ワインと一緒においしくいただきました。