陽はまた昇る。人生は チョコレートの箱のようなもの、 何が出てくるか分からない。

呑んだり、食べたり、鍛えたり、走ったり、本読んだり、温泉にはいったりする日々のことを綴ります。

ファイトケミカルスープ

f:id:aoyster32:20140215120850j:plain

フィトケミカルを含むスープ

身体に重要な栄養素で野菜や豆類からとれるもののことをフィトケミカルというそうで、抗酸化作用があるとのこと。 「タニタ:ファイトケミカルとは何の成分でしょうか?

 

抗酸化作用→老化防止(肌や内臓含め)

 

という効能があるらしいです。

私の場合、ジョギングや飲酒は間違い無く活性化酸素を増やしているので、これに対応するように抗酸化力を高めたいところ。というわけで手軽に作れるこのスープを飲み始めました。

 

ファイトケミカルスープの作り方

これ作り方もめちゃめちゃ簡単で、味付けのバリエーションがあるのですが、まずは基本のレシピから。

 

・ニンジン

・キャベツ

・タマネギ

・カボチャ

分量は各100gほど。材料をみじん切りにして、1リットルの水を加えて30分ほど煮込んだら完成。この段階では味付け無し。ものすごく簡単です。

 

ファイトケミカルスープの食べ方

素材の味がそのままでていてほんのり甘いのでこれだけでも美味しいですが、もっと食べるスープにしたければ塩や黒こしょうで味を付けるのもよし、味噌や豆乳を足してもよし、鶏肉(胸肉、もも肉)を一口大に切ってトマトホール缶をいれて煮込んでもよし、といったところでしょうか。

私の場合、この分量なら1週間分なので冷やしておいて都度レンジで温めて食べてます。朝食にも夕食のシメのスープにも最適なのでオススメです。