陽はまた昇る。人生は チョコレートの箱のようなもの、 何が出てくるか分からない。

呑んだり、食べたり、鍛えたり、走ったり、本読んだり、温泉にはいったりする日々のことを綴ります。

脂肪燃焼スープ 

f:id:aoyster32:20140119101849j:plain

滋養のあるダイエットスープ

 

年末年始からずっと酒を飲みつづけていて、先々週末からの連続新年会で胃腸の疲労がピークになったので、胃腸の休養メニューということで脂肪燃焼スープを作りました。

すごい名前のスープだなと思いますが、心臓手術なんかする際の強制ダイエット用ということらしいです。このスープと野菜、果物、肉、玄米を食べる7日間のダイエットコース的なものもあるらしいです。もっとも、香味野菜主体で滋養に富んでいますし日常食にもいいのではないかと。ただこのスープ単体では炭水化物(糖質)とタンパク質が摂取できないので、これ単体で食べ続けると一種の断食みたいなものになってしまいます。鳥のササミとか足すとバランスいいのかな。

材料はキャベツ、タマネギ、セロリ、ピーマン(パプリカ)、トマト(ホール缶)。食べやすいように細かく切って、鍋に放り込んで水とコンソメで煮込んだら完成。

味付けは塩、黒こしょう、カレー粉、七味(一味)、チーズなんかを皿の上で振りかける。私はシンプルなのが好きなので、塩のみでいただきます。

昨晩食べて今朝も食べてます。ほっこりと体にやさしい味わいです。