陽はまた昇る。人生は チョコレートの箱のようなもの、 何が出てくるか分からない。

呑んだり、食べたり、鍛えたり、走ったり、本読んだり、温泉にはいったりする日々のことを綴ります。

ダイエット30日目。体重はマイナス4.0kg、体脂肪率マイナス1.5%。ゆっくりとしたペース相変わらず。

 

  日付 体重 骨格筋率 体脂肪率 基礎代謝
  2013/11/16 71.2 34.4 19.5  
1日目 2013/12/11 70.0 35.1 19.5  
2日目 2013/12/12 69.9 35.4 19.4  
3日目 2013/12/13 69.3 35.5 19.3  
4日目 2013/12/14 69.6 35.6 19.3  
5日目 2013/12/15 69.0 34.8 19.2  
6日目 2013/12/16 69.2 35.3 19.2 1,620
7日目 2013/12/17 69.4 35.8 19.2 1,627
8日目 2013/12/18 68.7 35.2 19.0 1,612
9日目 2013/12/19 68.4 35.9 18.7 1,612
10日目 2013/12/20 68.9 35.5 19.0 1,617
11日目 2013/12/21 68.5 35.6 18.9 1,613
12日目 2013/12/22 68.2 35.2 18.8 1,604
13日目 2013/12/23 68.1 35.1 18.7 1,602
14日目 2013/12/24 67.7 35.5 18.5 1,598
15日目 2013/12/25 67.8 35.3 18.5 1,599
16日目 2013/12/26 68.2 35.4 18.7 1,605
17日目 2013/12/27 68.3 35.6 18.8 1,608
18日目 2013/12/28 68.3 36.1 18.6 1,611
19日目 2013/12/29 67.8 36.1 18.4 1,604
20日目 2013/12/30 68.1 35.8 18.6 1,606
21日目 2013/12/31 68.6 36.5 18.5 1,619
22日目 2014/1/1        
23日目 2014/1/2        
24日目 2014/1/3        
25日目 2014/1/4        
26日目 2014/1/5 68.4 35.7 18.8 1610
27日目 2014/1/6 68.1 35.6 18.7 1605
28日目 2014/1/7 68.1 36.0 18.6 1608
29日目 2014/1/8 67.9 36.0 18.5 1605
30日目 2014/1/9 67.1 36.3 18.0 1594

 

すいません。。。やる気が無いわけじゃないんですが、ついついイベントごとに毎回飲んで食べてるせいかあまり減っていきません。減りつつあったのに戻したりとかしてるからタチが悪いですよね。それでも挫折せずに続けている自分を褒めながら前に進んでいます。

年末年始もジョギングは継続

正月は帰省していたので計測できず。ただ有酸素運動は継続してまして、4kmほどですが元旦から走りました。それでも親戚で集まって新年会があったり、地元友達と焼肉行ったりで消化よりも摂取の方が上回ったような。。。

一進一退な感じでしたが、30日目にガクッと体重・体脂肪的に落ちています。うーん停滞期だったのかしら。

 

運動量を増やしました

ジョギングの距離を徐々にのばして5km弱くらいを3日くらい走って1日休むくらいのペースに。ただこの頃から、やや膝に違和感を感じるようになってきました。これ、筋肉痛ってことでいいのだろうか。。。まさかこのまま走ると膝壊してしまうのでは。。。という思いにかられ、膝の負担を減らすべくアイテムの購入をおこないました。

 

ジョギングシューズ購入

これまでは靴の量販店で購入したReebokのシューズを使用していたんですが、ジョギングビギナーには絶対オススメという評判を参考にしてassicsのゲルカヤノを買いました。

 

 

 

 

新年の初売りのせいなのか、実家の近所のスポーツ用品店で定価からだいぶ割り引いて購入できました。

 

で、早速履いて走ってみるとけっこう違う!走って着地した時の衝撃が弱い感じがします。これなら走る頻度と距離を増やしても何とかなるかも。

 

スポーツウェア(タイツ)購入

ワコールのCW-Xがいいらしい。なんせイチローが使ってるくらいだから。というミーハーなノリで購入。いやでも実際コンセプトからして、惹かれるものがあったんです。

 

 

(シーダブリューエックス)CW-X ワコール| エキスパートモデル(ロング) メンズ HXO509  BL M

(シーダブリューエックス)CW-X ワコール| エキスパートモデル(ロング) メンズ HXO509 BL M

 

 

CW-Xの優れているところは「関節を守る=テーピングの原理」と「動き安くする=スムースの原理」で作られているところです。ぼくの場合は当然テーピング優先なので、ジョギング時に膝を守ってもらえるモデルということで、エキスパートモデルを選択しました。これも着用してみるとわかるんですが、ホントに膝を守ってくれる感じがして、実際走ってみると膝の負担がかなり軽減されているのがわかります。買ってよかった。ちなみにほぼ定価での購入なので、当初は負担に感じたんですが毎日のように着用するならコスパはよいと思いました。

 

試行錯誤しつつも徐々に成果が見え始めている

毎日、体重計に乗って計測するなかで前日よりも数字が悪いと、すごくガックリきて一日気分が沈んだりもするんですが、不思議と夜になると明日こそは!という闘志がわいてきています。だって数字が開始当初から比べたら着実に落ちてきているのですから、反省は多いけどやってることは間違ったことばかりではないということです。やっちまったことは仕方ないので、次回に引きずらず自分なりの勝ちパターンを作り上げていきたいと思います。体脂肪率も気がつけば18%まで来ていて開始当初からマイナス1.5%。30代のおっさんにしてはよくやれてると自分を励ましながら、残り70日を頑張ろうと思っております!この調子でガンガンいくぞー!!